top of page
検索
  • 執筆者の写真うに わたなべ

放送大学名誉教授・瀧口俊子先生からのメッセージ




放送大学名誉教授・臨床心理士・スピリチュアルケア師である瀧口先生に、ニューボーンフォトにおける不自然なポーズについてご相談させて頂きました。

お返事はすぐに届きました。先生ならではの優しさ溢れる言葉で綴られておりました。

多くの方に、何度もお読み頂きたいと願っております。

以下、瀧口先生からのメッセージです。

    --

3人の子どもたちに、私は沢山の写真を残しました。

人生の途上で困難に出会った時に幼い日々の幸せを想って

耐え抜いて欲しいと願ったからです。

今は、赤ちゃんの写真撮影を専門家にお願い出来るとは素晴らしい。

子育て中なら、早速、撮影を依頼したいところです。

その時に、お願いしたいことは

1)ありのままの赤ちゃんの姿を撮影してください。

2)赤ちゃんの快い気持ちを尊重してください。

3)赤ちゃんにとって嬉しい体験であるように配慮してください。

4)撮影の技術は勿論ですが赤ちゃんの心身を尊重できる撮影者に

  赤ちゃんと家族にとって大切な写真を撮っていただきたい!

写真は子どもへの最大の贈り物です。

 

瀧口俊子先生

立教大学大学院文学研究科修了(心理学専攻教育学専修)

慶応義塾大学医学部精神神経科クリニカルサイコロジスト

立教女学院短期大学教授・幼児教育科学科長

京都大学研修員

京都文教大学人間学部臨床心理学科教授・心理臨床センター長

放送大学大学院教授

現在 放送大学名誉教授・臨床心理士・スピリチュアルケア師

専攻 臨床倫理学・深層心理学

--

 

 

赤ちゃんの心と体を優先する、自然な写真。

見映えを優先する、絵画のような写真。

人生の岐路で見返したい写真は、どちらですか?

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page