top of page
検索
  • 執筆者の写真うに わたなべ

母子一個体


新生児微笑


天使の微笑とも言われます👶

嬉しくて笑っているわけではなく、反射的に起こるものです。

でも、この微笑を見ると嬉しくなりますよね😊


心理学では「母子一個体」という表現があります。

ママがこの微笑をみて嬉しく感じるとき、赤ちゃんも嬉しいのです。

10か月ママの胎内にいたのですから、ママへの特別な愛着があるのです🧡


でもしばしば、赤ちゃんのサインを見逃してしまうことも。

撮影のため苦しいポーズを強いられて眠っている状態を、ストレス過多による『ひきこもり』と気付かないと、赤ちゃんはどう思うでしょうか。


心の歪が生じませんように。

いつも赤ちゃんとママの心は、「母子一個体」であることを願います。


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page